日々のコト、イロイロ

daivy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 22日

1才3ヶ月!

d0114304_11311333.jpg
また、今月も忘れそうになってた・・・。
もうやめようかな。次は検診のある6ヶ月にしようかしら。

日に日に女子らしくなっているムスメ。
まず、ぬいぐるみが大好き。
大抵、どこに行くにも、何かしら持って歩いてる。

そして、家の中でも、自分用のバックを斜めがけして、帽子を被り、時々鏡を見てチェックなんかしてるから、ホントいつの間に覚えたのかしら?って感じ。

あとは、食事中、余りに食べないから、ぬいぐるみに食べさせるふりをしてあげてたら、ムスメも自分で同じ様にあげてから食べたり、頭をなでなでしたりと、ぬいぐるみのお世話をするように。
いいんだけど、汚い手で触るからすぐ汚れちゃうし、ムスメに気づかれずに洗濯するのが結構大変。

他にはミニキッチンでコップに水を入れて私に持ってきてくれたり、野菜や果物を包丁で切ってみたり、掃除機をかけようとしたり・・。

でも、一番は洗濯かなあ。
まず、洗濯物を干す時は、ハンガーを渡してくれたり、自分でハンガーにかけようとチャレンジしたりするし、乾いてからは、ハンカチや靴下などを取る作業はムスメの係にしてるので、呼ぶと嬉々としてやってくれる。

たたんだ後もタオル類など量があって、一度にもてないと、残りをムスメがせっせと運んできてくれたり、私が面倒でしばらくたたんだままにしておくと、姿が見えないなーと思うと、隣の部屋から、両手いっぱいに洗濯物を抱えて、自分のは勿論、私達のもぐちゃぐちゃなんだけど、「よしっ!」と言いながら自分のタンスにせっせと閉まってくれるのだ。

洗濯物は、後でまた入れなおさないといけないんだけど、その手伝おうとしてくれる気持ちが、時々疲れてる私の心を癒してくれたりする。
もう、なんてかわいいのーっ!!!!
そして、意外にきれい好き!?
誰に似たんだか・・・。もしかして、A型!?(母はB型なのだ。笑)

こんな感じで、家事のお手伝いをしてくれるし、他の子に比べると、比較的大人しいというか手がかからない感じ!?なので、私も助かってる。

週末の朝なんかは、どうしてももう少しだけ寝たい・・・って時も、ムスメはすでに起きてても、しばらくは布団の上で転がったりして一人で遊んで待ってくれてるし、もう待てない!となっても、パパは絶対に起こさないし、私をポンポンと叩いて、起きて!とメガネを渡してくれるので、メガネを差し出されたら、私もそんなムスメの心遣いにジーンとして眠くても仕方ないなーと起きる気力が湧いてきて、朝からテンション高め。笑

これって、女子だからって事ではないのかしらね?

とにかく、毎日、湿った足で家の中をペタペタとペンギンのように歩いて、走りまわってるけど、余りいたずらもしないし、母はホント助かってますよ。

どうもありがとう。
[PR]

by daivy | 2009-07-22 22:08 | 子育て


<< ダンボール      てっ天才!? >>