日々のコト、イロイロ

daivy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 02日

七夕まつり

d0114304_21371997.jpg今日は、鮎を食べに高岡へ。
最近、どうもランチに振られ続けてたので、オットが連れて行ってくれたのだ。

場所は海の神山の神
一応予約していったので、座敷個室に案内されて、子連れにもやさしいお店だった。
しかーし、ムスメは珍しく部屋から出たい!と言って、何度か外をウロウロ。子連れ家族は同じエリアに集めてたので、他の子供達が気になったらしい・・・。

d0114304_2104742.jpg


肝心の鮎ランチは、塩焼きに天麩羅、南蛮漬けと一通り出て、味もなかなか美味しかった。

でも、やっぱり、川金の塩焼きが一番美味しいかなーと。オットも同じだったらしい。
子持ち鮎の季節になったら、やっぱり予約しよーっと。

その後、偶然、七夕祭りをやっていたので、ちょこっと商店街を散歩。
道路の両脇に大きな笹が沢山飾ってあって、なかなか圧巻。
ムスメは楽しそうにキョロキョロしながら、歩いてた。

この時期、色んな所で夏祭りが開催されてるから、楽しい♪
来週末も近所の公園で納涼祭があるらしいので、時間があれば行こうかなー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0114304_2163939.jpg

この日の夕食
     ・焼きナスのお浸し
     ・おから
     ・イカフライと春巻き
     ・冷奴
     ・鮭のちらし寿司
     ・味噌汁


高岡へ行った後、オットはまた仕事へ行ってしまったので、買い物も出来ずあり合わせ。
にしては、結構品数多かったかなー。(って、冷蔵庫にこれだけ食材が残ってるって事よね・・・汗)
フライは生協。笑
おからは、この間、スーパーへ行ったら、テレビで見た豆匠というお豆腐屋さんがいたので、早速買ったら、おまけでもらったので、母に聞いて作ってみた。
このお豆腐は知的障害者の人の更生施設に増築された工房で作られていて、国産大豆100%、防腐剤なしでも1週間程もつのが特徴で、豆乳が濃厚なのか、お値段は安くないけど、おいしかった。
販売場所は、アップルサンショーで、2店舗を隔週木曜で移動販売されているようなので、見かけたら、興味のある方はどうぞー。
[PR]

by daivy | 2009-08-02 21:20 | 子育て


<< ヘン顔      花火 >>