人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のコト、イロイロ

daivy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 03日

おわら

おわら_d0114304_2305883.jpg今日は、朝からお教室。。
でも、人が少なかったなー。
そう、1日から今日まで三日間、八尾(やつお)で行われる「おわら」だったので、みんな両親が来たり、帰ったり、忙しくてお休みだったみたい。
うちの両親もお誘いいただいたみたいだけど、色々と忙しいみたいで今回はパス。
って、来年、いるかな~、私達。笑

富山に来るまで、おわらって聞いたことなかったんだけど、全国的にとても有名なお祭りのようで、この期間、富山にはものすごい人が集まるので、ホテルなんてホント取れないらしい。

上の写真は、昨日、オットが会社で行った時に撮ったのを拝借。
私も一度、行きたいと思っていたけど、夜だし、物凄い人なので断念・・。
お教室の友達も友達がおわらで踊るのが最後だから行きたかったみたいだけど、同じく諦めたらしい。
昔、おわらは八尾にゆかりのある未婚の女子しか踊れない神聖な踊りだったので、現在でも年齢制限があって、一定の年齢になると引退しなければならないとか。

さてさて、お教室では、今まで何度やっても触れなかったポンポン(応援に使うやつ)をつかめるようになって、しかも、ポンポンのつ沢山いた紐を縄跳びみたいにゆらゆらさせてる下をくぐることも出来た!
これは、ホント全然出来なかったので、かなりの進歩。
ただし、下をくぐるときは、あのヘン顔をしてみんなの笑いを誘ってたけど~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おわら_d0114304_23241745.jpg

この日の夕食
    ・イカとサトイモの煮物
    ・鯖の塩焼き
    ・シーチキンご飯
    ・なめこと豆腐のお味噌汁


最近ご飯を食べだしたムスメ。
お昼は冷凍しておいたミートソースを解凍して、パスタじゃなくてお素麺で食べさせたら、パクパク。足りなくておかわりした位!!
で、夜は、シーキチンご飯に豆腐と味噌汁、鯖も一口食べちゃって、なかなかの食欲。
でも、さといもは食べてくれなかったなー。

by daivy | 2009-09-03 23:00 | ひとりごと


<< 子連れランチ      浮きワン >>