日々のコト、イロイロ

daivy.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 22日

うちごはん

d0114304_03498.jpgまずは、いくらちゃん。
義母が今年も作ったから~と醤油漬けを沢山送ってくれました。

最初はシンプルに白いご飯にのせて。
口の中でいくらの皮が柔らかくてプチっとはじける感じがたまらーん。
私が作ると、どうしても硬くなっちゃうので、今は頂く専門。笑

翌日は、鮭といくらの親子ちらし。
こちらも二人で2合近く食べちゃったかも・・・。

その後も、贅沢に朝食で食べたり・・とひとしきり堪能したので、次は新米が届くまでお預け。


他にも今年獲れたトマトで作ったトマトジュースや夏にキッチンで見つけた義母特製の秘伝万能ダレも送っていただいて、大助かり!
特に万能タレはホントに重宝していて、煮物や唐揚げに使ったらすごく美味しくて、ムスメもモリモリ食べてた。
沢山ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今夜の夕食。

田舎で沢山野菜を買ってきたのはいいけど、良く考えたら、また週末から実家にしばらく帰省するので消費しなくちゃいけない事に気づいたので、まずはバジルと三郷トマトを使ってイタリアンで。

d0114304_0153386.jpgこのトマト、話題の・・・とあったので思わず買っちゃったんだけど、確かに調理用トマトだけあって、水分が少なくて濃厚な感じ。

この前作って冷凍しておいたピザ生地を解凍して、トマトをふんだんにのっけてまずはピザ。

前回バジルがなかったので、やっぱりあった方が断然美味しかった。
トマトも水分が少ないので、焼いてもベチャっとしないし、返って甘みが出てたので、さすが調理用トマトって感じだった。


d0114304_0211854.jpg


他にはありあわせでトマトパスタを。
こちらもトマトのおかげで濃厚なソースが完成。
途中、隠し味に、これまた買ってきた、安曇野産完熟トマトのケチャップを入れたら、酸味が緩和されて食べやすくなった。


d0114304_0234677.jpg




他に、ピザのトマトソースとしても使ったけど、ケチャップよりも甘くないから料理用として使えそう。
値段は安くないけど、これはリピ決定だわ!!


トマトは使ってもまだあったので、その後、ミネストローネに沢山入れて消費。
ちょっとしたトマト祭りでした~。
[PR]

by daivy | 2009-09-22 00:01 | 家ごはん


<< お知らせ      シルバーウイーク >>