人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のコト、イロイロ

daivy.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 10日

かき処海(かい)@能登中島

かき処海(かい)@能登中島_d0114304_2295164.jpg三連休、初日はオットが仕事だったので、実質今日からがお休み。
一昨日、電話を入れたら、運よく予約が取れたので、牡蠣を食べにいざ能登へ!

人気店なので、ムスメもいるしお座敷が良かったので、開店の11時に予約。朝、頑張って早起きした甲斐もあり、1時間前に着いちゃったので、とりあえず、牡蠣の持ち帰りと発送の手配をしようとお店に入ると、元気なおばちゃん達がせっせと牡蠣を剥いてた。
ムスメはおばちゃんにおやつなんか貰っちゃって忙しいのにやさしくしてもらって、ありがたかった。


で、お金を払って、11時から予約してる旨を話すと、「じゃあ、もう入っていいですよー」と言われて、そのまま店内へ。
今日は11時からすべて予約で埋まってて、とにかく混んでるらしいので、早い分にはいいみたい。
すでに、2組予約してない夫婦がいらしてて、11時までに出る約束で焼き牡蠣を食べてた!驚

私達もお座敷に座って、焼き牡蠣2人前、牡蠣フライ定食、ムスメ用にコロッケ定食を注文。

かき処海(かい)@能登中島_d0114304_22244268.jpgかき処海(かい)@能登中島_d0114304_2225239.jpg









まず、牡蠣がバケツいっぱいに運ばれてきて、焼き牡蠣スタート!
炭火で焼くので、時々パチっとはねる事もあったけど、あっという間にいい匂いがして牡蠣の口が開き始めた。
一緒に運ばれてきた軍手をはめて、いざ食す!!
海の塩?が程よく効いてて美味しい。
なんか、久々の牡蠣にテンションアップ。ムスメも興味深々だったけど、さすがに焼き牡蠣はまだ早いだろう・・・ととりあえず持ってきたお弁当をあげてたけど、目の前で焼かれる牡蠣が気になって仕方ない様子で、余り落ち着いて食べれず・・。
そのうち、カキフライとコロッケ定食が運ばれてきたので、半分位食べてたかな。
その後もチョロチョロしてたけど、比較的大人しくしてくれてたので、何とか完食!

かき処海(かい)@能登中島_d0114304_173269.jpgかき処海(かい)@能登中島_d0114304_1764483.jpg









牡蠣フライ定食のご飯は牡蠣ご飯にも変更可能。多分料金は一緒だったと思う。
他に蒸し牡蠣が1個ついて、これで1000円は安い!
勿論、フライも文句なく美味しかった。

焼き牡蠣は1人前10個だったけど、食べ終わってみたら小さいのもあったせいかかなりの数入ってた。ラッキー♪
オットは、ムスメがいなかったら、あと2人前位食べたかったなーと。
ホント、それ位ペロリと食べれちゃう焼き牡蠣だった。

このお店、山下水産がやってる牡蠣が獲れる10月~5月までの期間限定のお店で、連休のせいかとにかく混んでた。
11時オープンには既に満席で、11時前辺りからは、オープン同時なら入れるだろう・・・と思ってきたであろう予約なしの人々が続々とやって来て待ってたし、電話もひっきりなしにかかってきていたので、行く時は予約をオススメします。

牡蠣は2月は一番美味しいみたいだから、出来たら、もう一度食べたいなー。笑

by daivy | 2010-01-10 22:07 | 外ごはん


<< のとじま水族館      炊き込みご飯 >>