人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のコト、イロイロ

daivy.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 24日

百楽荘@九十九湾

百楽荘@九十九湾_d0114304_21155922.jpg
本日のお宿は、能登半島の先端に近い、百楽荘
場所はあの有名なランプの宿の近く。
社宅の友達にも、富山にいる間に是非行っておきたい所・・・と聞いてはいたけど、お子様NGなので我が家はムリ・・。
で、前から気になってたこのお宿が、2,3日前でも空きが1つだけあったので、思い切って予約!
お安くはないけど、最近、ムスメが魚釣りしてみたい!!と言ってたので、宿専用の釣り桟橋があるのが決め手だったけど、結果、お部屋もなかなかおしゃれで、お風呂も海洋深層水の洞窟風呂に貸切風呂、食事も美味しくて、眺めも最高で大当たりだった♪

早めに着いたので、まずは荷物を預けて、魚釣りへ!
↑のウッドデッキが釣り桟橋。

百楽荘@九十九湾_d0114304_072695.jpg柵などがないので、子供は気をつけないと危ないけど、ちゃんとライフジャケットもあったし、とにかく、海が穏やかで透き通るようなエメラルドグリーンだったので、沢山の魚がすぐそこで泳いでいるのが見えて、ムスメは大喜び!


百楽荘@九十九湾_d0114304_0211868.jpg


こんなに魚が沢山いるから、この中に釣竿を垂らしたら、すぐ釣れるのかな~と思いきや、慣れてる魚達はなかなか手ごわい。。

百楽荘@九十九湾_d0114304_026589.jpg

最初は、釣竿でやってたけど、ムスメには難しいので、オットが釣り糸に餌をつけてそのまま海に入れて釣るパターンに変更してあげると、すぐにやり方をマスターして、魚がククっと引っ張るのが分かると、「釣れたよ~♪」と言って、自分で釣り糸を引き上げて、「パパ~っ!!!早く(お魚の針)取って~」の繰り返し。笑

↑のは黒鯛の子供。
ムスメは、マメアジよりもこの黒鯛を釣ってたかな。

百楽荘@九十九湾_d0114304_22403691.jpg私は・・・・というと、ムスメが使わなくなった釣竿で、ちょっとやってみようかなーなんて軽い気持ちで始めたら、これが面白くて、ムスメはオットにお願いして、一人没頭!笑

大物は釣れないけど、マメアジやら黒鯛の子供がおもしろいように釣れるので、えさがなくなるまでやり続けた。。

存分魚釣りをした後は、夕食に調理して出していただけるとの事で、唐揚げでお願いした。

その後、部屋へ移動して、しばし休んだ後は、洞窟風呂へ。
海洋深層水なので、まあ塩辛い事。肌が強くない私はピリピリして、顔はダメだった。。。
でも、顔以外はツルツルになったし、なかなか不思議な雰囲気で面白かった。

百楽荘@九十九湾_d0114304_22485451.jpg夕食は、それぞれ、自分で選んだ浴衣を着て、個室ではなく、子連れファミリーを集めたであろうエリアで。
子供には浴衣の他、甚平さんや上に羽織るちゃんちゃんこみたいなのもあって、至れり尽くせり。

こちらは、釣ったアジと黒鯛の唐揚げ。すでに結構飲んでて、いい気分だったので、食べかけでブレブレだけど、一応記念に。笑
お味は、さすが小さくても鯛!アジよりも断然美味しかった♪

食事は、ちゃんとお品書きもあり、きちんと一品一品出してもらえて、どれも美味しくて、大満足でした~!

百楽荘@九十九湾_d0114304_234625.jpgその後、宿の方から、夜は釣り桟橋に大きな魚がいるから良かったら見に行って下さい!と言われたので、行ってみると・・・・。

明かりに群がるスズキの大群!
画像だと分かりにくいけど、30センチはあるであろう大物がウヨウヨ。
こんな大きな魚を目の前で見たのも初めてだったので、「もしかしたら釣れるかもよ?」なんて素人考えで、またまた釣竿を持ってきてみたけど、餌も合わず、全く相手にしてもらえず、撃沈・・・・。

それにしても、夜の海も幻想的にで素敵だったわ~。
今度は、海辺にある個室で食べたいなー。笑

その後、私はまた、夜中に展望風呂へ。
一日、宿を満喫してのでした~。

by daivy | 2011-09-24 21:13 | おでかけ


<< 能登二日目      なぎさドライブウェイ@能登 >>