日々のコト、イロイロ

daivy.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 16日

永久歯

歯が生えるのが1歳過ぎてからだったので、生え変わるのも遅いようで、周りの子が次々と歯が抜けていくのが羨ましくてしょうがなかったのだけれど、遂に娘にも永久歯が出てきた!

と思ったら、乳歯の後ろから出てきちゃって、私たちの頃はそんな事ってなかったから、慌てて歯医者さんへ行ったら、最近の子には多いらしく、心配する事ではないらしい。

娘の場合、遅いので、顎も発達していて、歯と歯の間に隙間があるので、永久歯の入る場所があるから、歯並びは大丈夫だろうと聞いて、ホっと一安心。


前回、いきなりの抜歯は、娘も心の準備が出来てないから…と、卒園した後、言って抜いてきた。

結構前からヤダな〜とナーバスになってたけど、当日は、先生がリラックスさせてくれて、麻酔の時も、お腹に力入れててね〜て言われて、その通りにしたら、全然痛くなかったようで、その後の抜歯も、もう終わったの?と抜かれたのもわからないようでした。

何はともあれ、無事終了!

抜けた乳歯を見たけど、ホントに小さくてビックリ。
生えてた時は、それなりに立派な歯だと思っていたけど全然で、そのギャップに驚いた。
[PR]

by daivy | 2015-03-16 02:03 | 子育て


<< のんびり⁈      神戸モンシェリ >>