人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のコト、イロイロ

daivy.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 20日

超豪華ステーキピラフ&自家製かつおのタタキ

超豪華ステーキピラフ&自家製かつおのタタキ_d0114304_9521137.jpg


昨日、実家から残ったステーキ、お吸い物、ご飯、フルーツなど色々ともらって帰ってきた私。
今日も朝起きたら、もうお昼前だったので、ちょっと早めのブランチ。
もらってきたもので、ステーキ丼にしようかと思ったけど、ご飯も温めないといけないし、だったら、ピラフにして炒めた方が美味しいかも!と思ってピラフに決定!

もう、朝からパワーメニューです。
お肉はヒレとサーロインがあったので、大きめの一口大に切って、ニンニクはみじん切りと輪切り、冷蔵庫にあったしめじ、おネギを用意。
まず、フライパンにお肉とニンニクを入れて中火で焦げないように炒めて、肉汁が出てきたらしめじも投入。しんなりしたら塩コショウでちょっと味付けをして、今度は冷たいご飯を入れてパラパラになるまで炒めたら、再度塩コショウ、醤油で味付けをして、最後にちょっとバターを落として、ネギをちらして出来上がり!

超豪華ステーキピラフ&自家製かつおのタタキ_d0114304_9583230.jpgあとは、これまたもらってきたお吸い物。お鍋で温めるだけ~。
ゴボウ、人参、厚揚げ、じゃがいも、豚肉など豚汁に入れる具材を入れて、塩と出汁で味付けをしたおすまし。
昨日も思ったけど、お肉とお肉でどうかな~と思ったけど、全然。見た目よりさっぱりしていて、合う。野菜も取れるし、薄味なので朝にもいい。

オットと二人で、旨~いっ!と言いながら、豪華ピラフとお吸い物、頂きました。ステーキ丼よりもよかったかも~♪
妹は、ステーキ丼にすると言ってたので、これを見たら悔しがるかな。(笑)


今日は、朝からこんなご飯を食べたので、お天気もいいし、なんだか元気!
オットは無線をしに、私は、家で掃除とプチ模様替え。
金スマで、風水建築士という女の人(名前忘れた)が出ていて、色々言ってたので、すぐやってみたくなる私は、早速行動開始!

まず、玄関のたたき、ドア、靴箱を拭き掃除をして、その後、ついでに外の階段も掃除。
きれいになった所で、今度は、鏡の移動。
今まで、玄関入って、曲がった廊下の左にかけてたんだけど、今回、ちょうどかける所があったので、玄関入ってすぐの右側に移動。こうすると運気が上がるらしい。(笑)
まあ、聞くかどうかわからないけど、まずは実行。

その後、オットも帰ってきたので、夕飯の支度。
この前テレビで、美味しそうなカツオが出ていたので、カツオに決定!
近所のスーパーには、解凍のタタキしかなかったので、ちょっと離れた歩いた所にあるスーパーの魚屋さんへ。
しかし、そこでもタタキは解凍だったけど、生のカツオが売っていて、みんなそっちを買ってたので、つられて私も生を購入。
仕方ないので、生で食べようかな~とも思ったけど、焼けばいいんだから、出来るかも!と帰ってきて、ネットで検索。ありました~。

超豪華ステーキピラフ&自家製かつおのタタキ_d0114304_10111521.jpg見ると、ホントに焼くだけ。
まず、キッチンペーパーで水気を拭いて、魚に塩をしてあとは熱したフライパンで、色が変わるまで三面焼くだけ。
焼きあがったら、用意しておいた氷水に入れてアラ熱を取って、あとは冷蔵庫で冷やして出来上がり♪
切るのがちょっと難しかったけど、やっぱり生を焼いたので、柔らかくて臭みも全然なくて、美味しかった~。
下に新玉葱をしいて上にはネギをちらして、ゆずぽんで頂きました。
今日は、昨日から高カロリーだったので、夜は、さっぱり。他に土鍋ご飯、お味噌汁、もらったおぼろ豆腐に温かいものがなかったので、オムレツ。

ごちそうさまでした!

超豪華ステーキピラフ&自家製かつおのタタキ_d0114304_13462174.gif

by daivy | 2007-05-20 10:18 | 家ごはん


<< 高座豚の味噌漬とトマトの成長      肉祭り@実家♪ >>