人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のコト、イロイロ

daivy.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 07日

なんちゃって錦松梅

なんちゃって錦松梅_d0114304_98492.jpg


いつもの私の朝ごはんのお供は、納豆。
ご飯ちょっとに、納豆を入れてボリュームアップ!

でも、最近は、この間の鰹節で作った、なんちゃって錦松梅が思った以上に美味しくて、こればっかり。
前から、鰹節ふりかけは大好きだったので、出汁を取った後のでも、こんなに簡単に作れるなんてーとちょっと感動。

かなり大量に出来たので、実家にもおすそ分けしましたが、それでもついつい沢山あると、ご飯を食べ過ぎる傾向にあって、危険・・・。


なーんて、今日も特に書く程の出来事がないので、ふりかけの話なんて載せてみました・・・。

夜は、冷凍庫にお魚が沢山あるんだけど、暑くて食べる気なーし。
スタミナをつけるべく、簡単しょうが焼き。(笑

なんちゃって錦松梅_d0114304_935095.jpg
この日の夕食
    ・しょうが焼き&キャベツの千切り
    ・ご飯
    ・豆腐とわかめ、みょうがのお味噌汁

オットには、他にゆで卵とお肉屋さんで買ってきたささみフライもプラス。
お味噌汁には、濃厚お出汁を使ってみました。やっぱり二番出汁と違って、贅沢だけどこっちの方が断然美味しい。
あんまりケチらず、お味噌汁にもこの出汁使っちゃおうかなー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんちゃって錦松梅の作り方
材料
  ・出汁を取った鰹節  60g
  ・昆布 8cmの一枚
  ・白ゴマ         適宜
調味料
  ・醤油           30CC
  ・みりん          20CC
  ・砂糖           大匙2強
  ・お酢           大匙1弱

・まず、鰹節と昆布を食べやすい大きさに切る

・調味料を鍋に入れて、ちょっと煮立てたら、味見をして、濃いようなら、
 取った二番出汁(水でも可)で味を調整して、あとは切った鰹節と昆布を入れて、
 汁気がなくなるまでひたすら炒めたら出来上がり。

好みですが、鰹節がチリチリになるまで炒った方が美味しいかも。
最後に白ゴマを振ったら完成!


なんちゃって錦松梅_d0114304_13462174.gif
←レシピブログに参加してます

by daivy | 2007-08-07 09:56 | 家ごはん


<< 和食ご飯とひとりゴト      ゴーヤのニンニク炒めとゴボウと... >>