人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のコト、イロイロ

daivy.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 12日

お正月のお料理教室

お正月のお料理教室_d0114304_81623.jpg


今日は、久しぶりのお料理教室。
先生から、お声掛けいただき、体調も良かったので、お正月メニューだし絶対行きたい!と思い、参加させて頂きました。

お正月のお料理教室_d0114304_8245967.jpg
相変わらず抜群のセンスでしつらえられた部屋と器の数々・・・・。
特に、立派なお重はため息ものでした。もう美術館に飾ってあるような代物・・。代々受け継がれているものを大事に使われているんだろうな~。

お正月のお料理教室_d0114304_8281637.jpg






さすが、お正月メニューだけあって、盛り沢山!お腹もすいて、作るのも大変だったけど、早速作りりたいレシピも沢山あったし、試食はそれはそれは最高に美味しかった!
一足先にお正月を満喫しちゃいました。

お正月のお料理教室_d0114304_8321554.jpgお正月のお料理教室_d0114304_8323212.jpg











お正月のお料理教室_d0114304_8324663.jpgお正月のお料理教室_d0114304_8355182.jpg










お正月のお料理教室_d0114304_8471329.jpgお正月のお料理教室_d0114304_8472185.jpg










お正月のお料理教室_d0114304_8475853.jpgお正月のお料理教室_d0114304_8481013.jpg










お正月のお料理教室_d0114304_849412.jpgお正月のお料理教室_d0114304_849615.jpg










お正月のお料理教室_d0114304_8515170.jpgお正月のお料理教室_d0114304_852010.jpg










もちろん、お重の使い方、盛り付け方なんかも教えていただいて、お正月だけじゃなく、普段使いも出来るんだよ!という事も学べたり、お重の使い方が一気に広がった感じでした。(って、立派なお重はないので、自宅にある漆器の使い方に応用出来たらな・・・と思ってます)

それにしても、芸術的ともいえる、めちゃめちゃきれいな黒豆!感動でした~。なますは、お正月に関係なく早速毎日のごはんのお供に沢山作り置きさせていただきます!

今日も飛び入り参加でしたが、とても魅力的な方々ばかりで、色々とアドバイスもいただいたりと、充実した一日でした。皆様、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、夜、オットの帰るコールがないので、お料理教室も行って疲れたし~なんて、リビングで散らかしたままのんびりゴロゴロしていたら、突如「ピンポーン♪」

・・・・・・・・

??????メール着てないよね?

しかし、ドアの小窓からはオットの姿が見える・・・・!!!!!!!!!!


そう、無連絡でのご帰宅・・・。
何でも、携帯を持っていくのを忘れたらしく、鳴らしてみたら、昨日のスーツに入ってました。。
そんなこんなで、ご飯も炊いてないし、部屋は汚いし・・・でオット、汚い部屋を見て一言。

「何か部屋に爆弾でも落ちたみたいだな・・・」だって。確かに、私の周りには色んなものがゴロゴロしていても取れるように、散乱してたけどさ~。

結局、夜は持って帰ったスペアリブに黒豆、うどんで終了。作ったお料理は「旨いな~」と言いながら食べてました。先生、ありがとうございましたー♪

by daivy | 2007-12-12 09:03 | 習い事


<< 夕食まとめて・・・      チーズパン >>