人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のコト、イロイロ

daivy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 16日

五箇山豆腐

連休に買ってきた、五箇山豆腐で色々と作ってみた。
このお豆腐、縄で縛っても崩れないと言われる程、硬くて大豆のうまみが凝縮されてる感じ。
食感は、木綿豆腐よりも硬くて、何ていうか身が締まってるような感じかな。

で、このお豆腐、物凄く大きくて、スケールで計ってみたら、なんと1.3キロもあった・・・。
お店の人に食べ方を聞いてみたら、その日に食べるならお刺身で、あとは水気がないから白和えとか焼いたり・・・と何でも出来ますよ~との事。

五箇山豆腐_d0114304_2318159.jpg五箇山豆腐_d0114304_23181492.jpg











五箇山豆腐_d0114304_2318386.jpg五箇山豆腐_d0114304_23185292.jpg











とりあえず、まずはお刺身で食べて、あとはゴーヤとチャーシューの白和え、ちゃんぷるーを。
お刺身は結構淡白なので、味付けを工夫した方がいいかも。白和えとちゃんぷるーは水切り不要なので、そのまますぐ使えるので便利&美味しかった。

五箇山豆腐_d0114304_23211516.jpg二人なので、毎日食べても意外と残ってる・・・。
で、この日は豆腐ステーキに。
しっかりしてるので焼いても崩れないし、焼くとお豆腐がふんわりして、個人的には、そのまま食べるより焼いた方が食べやすくて好きかな。

こんな感じで毎日ちょこっとづつ作ってたら、もうほぼなくなってきた。

さすがに、オットは毎日だとちょっと淡白だからか物足りなさそうだったけど~。(笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
五箇山豆腐_d0114304_23285482.jpg

この日の夕食
      ・豆腐ステーキ
      ・イカとサトイモ、こんにゃくの煮物      
      ・いちじくとささみのゴマダレ和え 
      ・イクラご飯
      ・みょうがとワカメ、お豆腐のお味噌汁




今日の夕食は、ちょっと品数多めだったかな・・。
最近、いちじくが出回ってきたので、ずっと食べたかったささみとの和え物。美味しかったー。
オットは毎日イクラのっけて食べてます・・。

by daivy | 2008-09-16 23:13 | おでかけ


<< ベビマ最終日      いくらちゃん♪ >>